長期投資家なら一度はかかるであろう病

どうも、ひろせんです。

米国株投資を始めてからというもの、酷い病に悩まされている。

おそらく、多くの投資家を悩ませるその病

そう、それは「買いたい病」である。

永久投資を掲げているので売る事は考えていないのだが

色んな株ブログで研究されている銘柄情報を読めば読むほど

買いたい。投資したい。毎日でもいいから。

残念ながら俺の給料は人並みかそれ以下だ。

ひと月に投資できる金額は5万円(ideco開設後は7万3千の予定)程度である。

個別銘柄に投資するのは難しい。せいぜいボーナス時の年2回程度だ。

これでも恵まれているのは分かっている。世間にはボーナスが出ない会社だってあるし、何より正社員になれないやつだっている。

生活費以外に投資出来る余裕があるのは幸せなことだ。

しかし買いたい。できれば毎日買いたい。

XOMが買いたい。RDSBも買いたい。今の利回りは理想的だ。

いや、KOだって今買い時だろうし、IBMも買い増したい。次の決算で増収増益になってしまうかもしれないんだ!

バフェットのファンだし、BRKだって欲しい。ビルゲイツが好きだからMSFTも欲しい。

GOOGだって素晴らしい。検索を使うならGoogleだ!動詞になるほど現代社会に浸透している。これはワイドモートに他ならない。

ぬおおおおおおお!

 
困った。正直困った。

しかもダウがまだ最高値近辺なのにこれである。

一日に500ドルも暴落しようもんなら、嫁を質に入れても投資したい気分である。嫁居ないけど。

日本株ではこんな気持ちになる事は無かった。

米国株に心酔しているのかもしれない。それはそれで危険なのだが。

他の皆さんはどうやってこの気持ちを抑えているのだろうか…。

クスッと来たらポチっとしてくれ!
次の記事を書く意欲が湧いてくる。
にほんブログ村 その他生活ブログ 仮想通貨へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



スポンサーリンク

コメント

  1. いちろ より:

    こんばんわ。ひろせんさん。数日前にたまたまランキングをクリックして
    やってまいりました。楽しいブログですね。

    私も「買いたい病」に度々罹りますが、長期投資で買っている銘柄のほかに
    2000~3000ドル程度の短期売買用の資金を用意してスイングを楽しんでます。
    ほとんど利益になってませんが買いたい病は治まりますよw

    • ひろせん より:

      いちろさん
      ブログを読んでくださり、ありがとうございます。
      いちろさんのブログも拝見しました。
      米国株投資の先輩からコメントを頂けて、とても嬉しいです。

      短期売買専用の資金を用意するというのは良いアイデアですよね!
      利益は出るに越したことはありませんが、売買自体が楽しいというのも株の醍醐味だと思います。
      私ももう少し投資額が膨らんできたら、専用資金を用意しよう…w