仮想通貨参入が投資か投機かという判断について

どうも、ひろせんです。

仮想通貨については、投機だという意見が圧倒的に多いと思う。

俺も正直、参入時は投機として入っている。

今回は仮想通貨への参入が、投資か投機かについて考えてみる。

スポンサーリンク

仮想通貨は投資にも投機にも成り得る

結論から言えば、参入する奴の心持ち次第で投資にも投機にもなり得ると俺は思う。

というよりは、仮想通貨への資金提供全体を投資か投機かという区切りで分けるのは不可能だと言いたい。

 
第三者に頼るようでアレだが、Google先生でそれぞれの単語を調べてみる。

投資とは…利益を得る目的で事業などに資金を出すこと。比喩的に、将来の利益のために多額の金銭を投入すること。

投機とは…短期的な価格変動の目論見から、利ざやを得ようとする行為。

 
もう頭の回転の速い奴は分かっただろう。

 
そう、投資か投機かという判断基準は、実際にそれを行う奴次第なのだ。

 
例えば伸び盛りのA社の株式を買うとする。

ある一人はその会社の成長性に投資し、他の誰かは短期的な値上がりに投機する。

同じ行為でも、意味は人によって違う事が分かるだろう。

 
俺の仮想通貨への関わり方も同じである。

俺のポートフォリオにはかなりの種類の通貨が組み込まれている。

しかしそのすべてが投資であるわけではないし、投機であるわけではない。

APPC、XRPやXEM、SMARTなどは自分なりに調べたうえで成長性を判断し、投資している。

しかし小さすぎてここには載っていない、MOONやTIPS、ちょっとだけ買ったTRXなどは短期値上がり狙いでもある。

 
こういったことを考えれば、仮想通貨への資金投入が投資か投機かという議論はナンセンスだろう。

 
では仮想通貨界自体への資金投入を考えたらどうだろうか?

俺の感覚だが、いつも言っているように仮想通貨の技術自体はこの先世界を変えていくに十分であると思う。

 
流通する通貨はその時々で姿を変える。

物々交換の時代なら、光る石や干物などの保存食が流通通貨としての意味を持っていた。

現代はそれがコインや紙幣だったりするが、クレジット決済など電子取引も普及している。

仮想通貨での決済はその次のステージである可能性を大いに秘めているし、もう既に徐々に普及しているのだ。

その技術の成長へ資金を提供するとしたら、それは意味合い的に投資に分類されるだろう。

 

以前それについてコメントをくれた奴もいるが、俺は今日改めてここで宣言しよう。

 
俺にとって仮想通貨への資金投入は投資である。

ということで、仮想通貨については投機ではなく投資という扱いをしていく事にする。

いつも応援の投票ありがとう!

明日も書く意欲が湧いてくるぜ!
にほんブログ村 その他生活ブログ 仮想通貨へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



コメント

  1. ひろせんさんのことをおもうファンより より:

    そんなにこだわることではないですが、間違って覚える方がいればいけないので、書きます。
    投資は資本に投じること、投機は機会に投じることです。株式に投じる場合は長期で持つ場合は投資、短期で売買する場合は投機ににります。
    しかし、FXや仮想通貨は資本に投じるわけではないので、長期でもっても投機になります。心持ちでかわるものでもありません。
    ブロックチェーンの技術はすばらしいものですか、仮想通貨は今のように上下がはげしければ、通貨として一般的に普及することはないです。安定してはじめて通貨として普及するのです。今の仮想通貨は完全に投機でバブルです。ブロックチェーンはすばらしい技術なので、早期に安定して一般に普及することをのぞみます。

  2. ひろせんさんのことをおもうファンより より:

    仮想通貨に投資したいなら仮想通貨関連の会社の株式を長期でもつことです。
    今のひろせんさんの仮想通貨の買い方は一攫千金ねらいの投機でしかありませんよ(笑)
    ひろせんさんが一日でも早くおくりびとになるのを願ってます!
    私のまわりではけっこうおくりびといますよ!1年前からやってる人多くいますから。

    • ひろせん より:

      まぁ色々な考え方があっていいと思いますよ。
      あくまでも私の中での扱い方についてですので。

      仮想通貨は税金の支払いが多いので、億ったくらいでは手放しで喜ぶことは出来ませんね。
      それこそ10億くらいまで増えてくれると今後の心配はなくなりますが。

  3. ひろせんさんのことをおもうファンより より:

    10億いっている人もいますよ。でもまだまだ増えるとおもって利確はまだしないそうです。
    私ならすぐ利確しますけどね(笑)