2018年11月の投資先とボーナスの使い道

どうも、ひろせんです。

来週にボーナスを控えている奴は多いだろう。

心配していたが俺の会社も一応出るらしく、その使い道について日々愉しく考えているところだ。

使い道はもちろん株式投資である。

丁度米国市場もガンガン下げてくれているので、買う楽しみも倍増だ。

その分資産状況は悪化してはいるのだが…という事で今月も見ていこうか。

スポンサーリンク

2018年11月末の資産状況と投資先

まずは米国株から。

今月はVTIに投資した。

先月146$という高値で買ってしまったが、今月は134$台で買えたのでまずまずである。

個別株を見ると、PGは完全に復活、GEは仮死状態。回復してきたかに思われたMOも、最近のタバコ界隈の規制の噂で下げている。

メンソール禁止はキツイ印象があるなぁ。

俺も大学生の頃に吸っていた時期があったが、ほぼメンソールでスカッとするために吸っていたに過ぎない。

メンソールタバコが全面禁止なんてことになれば、タバコを卒業する奴も出てくるかもしれない。

タバコの消費量も減少率が加速し、タバコ会社は減配の一途を辿る可能性が高いだろう。

 
という考えが主流だが、俺はどっちかと言えば楽観的だ。

タバコを吸う主な理由は「ストレス解消」であり、世界の総ストレス量はむしろ増加傾向にあるだろう。

するとストレス解消の方法が別の形に変わるだけである。

それは例えば合法化されつつある大麻だったり、他の何かだろう。

MOにはその有り余るキャッシュで、大衆のストレス解消方法に対応していってくれればいいと思う。

 
それにジュールが生み出してくれた大量の若年者の喫煙習慣は、そのままタバコ界に追い風になってくれると思う。

そんな事を考えれば、まぁMOは持ち続けるか…あるいは買い増す方がいいだろう。

ま、大抵は市場が正しく、自分が間違っている事の方が多い。

規制が本格化する2021年頃に青くなっている俺がいるのかもしれない。

 
続いてideco。

この下げの中、良くプラスを維持しているなぁという印象。

いくら右肩上がりの米国株投資とはいえ、1~2年ではマイナス圏に突入することがあって当然である。

とまぁ、なんだかんだコメントはしているけれど淡々と積み立てるしかないのがidecoだ。

銘柄の変更は出来るが、やる気も無いため、絵にかいた餅について色々とコメントしているような気分になる。

 
さて、最後に仮想通貨。

(投資額:119万4千円)

XEMが安くなったところで2万円分ほど購入した。たしか9円台だったと思う。

が、そこからさらに安くなっている(笑)

この記事を書いている現在、BTCは38万円台、XEMは7円台である。

もはや無限ナンピン地獄だ。

でも持っているのが何となく楽しいので、ちょっとずつ買い増している。

12月はいくらまで下がるのだろうか。5円くらいになったらまた買い増そうかな。

仮想通貨についての話題もほとんど目にしなくなってきたし、もうみんな忘れ去っているだろう。

XRPやXEMが段々と広まっている話は目にするが、価格が伴って動いていない。

やっぱり買うならこういう時だろうなぁ。

まぁ将来電子ゴミになる確率も高いが、どちらかと言えば「買った事への後悔」よりも「買わなかった事への後悔」の方が大きそうだ。

ウエイトを大きくし過ぎない程度に扱っていこうと思う。

 

ボーナスの使い道について

さて、うちの会社は今週中のどこかで出る予定のボーナスだが、読者の皆様の中には月曜日に支給という奴もいるだろう。

きっとソワソワしているに違いない。

先に書いたように市場が下落しているので、どの銘柄を買おうか俺も毎日毎日ワクワクしている。

候補はタバコ銘柄のBTI、MO辺りか。

ポートフォリオがタバコ株に寄りすぎているような気もするが、投資タイミングとしては頃合いだろう。

MOの方が有望な気もするが、ポンド安とメンソール規制によるダブルパンチのBTIも欲しい。

最終的にはどちらかを選ばなければならないだろうが…悩ましい。

あとはBLKもいいなと思う。配当もそこそこだし、なかなかの増配具合だ。

研究開発費なども要らないし、今の業界の地図がガラッと変わる可能性はあまり考えられない。

おそらく、安定した業績を上げてくれることだと思うのだ。

油が安いのでXOMなどもいいが、今挙げた銘柄に比べると何となく気が乗らない。

 
1銘柄に絞るか、2銘柄に分散するかは入ってきた金額次第なのだが…

悩むほど入って来てくれるといいなぁ。

いつも応援ありがとう!面白かったらクリックしてくれ!
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



コメント

  1. 日本株投資家 より:

    ニューヨーク暴落してますね。まだまだ、さがりそう。ボーナスまだ使わないほうがよさそうですね。

    • ひろせん より:

      まだ下がりそうですが、タイミングを計るセンスは無いのでボーナス振込日に株式を購入済みですよ。

      先週の下げがひどかったのでなかなかの含み損ですが、まぁ長期投資前提なので良しとしましょう。

      買った時でもそこそこ安かったように思いますしね。

  2. 日本株投資家 より:

    ダウ最悪ですね。日経の先物も800円超安。とんでもないクリスマスプレゼントだ。

    • ひろせん より:

      見たことの無い株価まで落ちてきているので、嬉しい事この上ないですよ。
      当面現金化する予定もないですし、毎月追加資金が入ってくる私のような投資家には、待ちに待った暴落という感じです。

      まぁ仮想通貨相場を経験した後だと正直インパクトは薄いです。
      それに最近、株価が本当にスーパーに売っているカブの値段と同じように見えるようになってきました。
      毎月投入する資金で買い増していくスタイルでは、株価は安ければ安いほどいいですね。

      もちろん、GEのように減配しないという前提があってこそですが(泣

  3. 日本株投資家 より:

    ドルコスト平均法に撤していて素晴らしいです。
    私は今、株を30万円分ぐらいしかもっていませんが、ショックです(笑)

    • ひろせん より:

      資金が減るのは、金額に関係なく辛いものがありますね。
      どのくらい先を見て資金を投じているか、それを自らに染み渡らせることが大事ですね。

      まぁここ1~2年低迷しても、20年後には今と比べれば増えているでしょう。
      資本主義が終わらない限り。