今週のテーマは「米国株長期投資三年目の俺が教える長期投資を続けるための5つの秘訣」

どうも、ひろせんです。

米国株への長期投資を始めて、もう三年目になる。

今週は、そんな俺が今まで経験をもとに、長期投資を続けるための秘訣を伝授しよう。

スポンサーリンク

米国株長期投資三年目の俺が教える「長期投資を続けるための5つの秘訣」

最初に断っておくが、株式の長期投資で三年目など、まだまだヒヨッコだ。お尻についた殻がようやく取れたくらいである。

しかし、三年生といえば学生でも後輩相手に武勇伝を交え、人生訓を垂れる年頃だ。俺もこの辺で、ちょっとだけ先輩風を吹かせてみたい。

さて、以前は日本株の短期投資をやっていた俺だが、長期投資に切り替えた最初の頃は失敗も多かった。長期投資と言いながらも銘柄を入れ替えたり、ドル転タイミングを間違えて悔しがったり。苦痛や苦悩も多かった。

しかし最近では特に苦痛を伴うことなく、淡々と資産を積み上げられている。市場が暴落しようが、何の心配も無くよく眠れている。長期投資スタイルが板に付いてきたと言えよう。

それはこの2年間、失敗を交えて色々と試行錯誤した結果によるものだと思っている。だからこそ、長期投資を始めたばかりの奴や、どうしても続かない奴には参考になる話が出来るんじゃないかと思う。

俺が今週伝えたい長期投資継続の秘訣とは、次の通りだ。

①銘柄一本集中はやめておけ

②ETFは心の安定剤

③自分の決めたルールに従え

④投資額は限界から徐々に引き下げていけ

⑤投資のパートナーを見つけろ

この5つの秘訣について、俺の実体験を交えて話をしよう。第一回目となる明日は「銘柄一本集中は避けるべきだ」という話をしたい。

今週もお付き合いいただければ光栄だ。

いつも応援ありがとう!面白かったらクリックしてくれ!
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする