米国株長期投資三年目の俺が教える「長期投資を続けるための5つの秘訣」⑤投資のパートナーを見つけろ

どうも、ひろせんです。

一人で長期投資を続けるのは孤独なものだ。

資産家への道中を楽しむためにも、パートナーを見つけることは大切である。

スポンサーリンク

投資のパートナーをみつけろ

俺は会社ではほとんど投資の話をしない。

まぁ周りに熱心な奴がいないこともあるが、将来アーリーリタイアする予定のことも考えると、職場で株の話をする気になれないというのもある。

株の話題が出ても静かに聞いているか、適当に流すかのどちらかだ。おそらくだが資産が大きくなるにつれて、ますます話題から遠ざかるようになるだろう。

しかし他の奴がどんなポートフォリオを組み、今どんな銘柄に興味があるかは結構気になる。誰かとそんな話をしたいし、お互いに継続投資に成功しているのなら称え合いたい。長期投資は地味で退屈であり、そういう刺激になる体験は必要だ。

そういう意味で、俺はお互いの投資状況を語り合えるようなパートナーの存在が、長期投資成功への1つのピースであると思っている。

身内や近しい友人にそういう存在がいればベストだ。俺も一人だけ、投資について語り合える友人がいる。また、一緒に継続投資してくれる嫁さんがいる。

しかしこういう存在を得るのは結構難しい。金の話は嫌がる奴が多いし、お互い自分の資産を教えあうのは勇気がいる。

そういう時は、似たような投資状況のブロガーを探すのが良いだろう。

語り合うという点では少々役者不足だが、積極的に情報発信してくれるし、コメントを通しての交流ならば変なしがらみもない。

例えば俺なら、年収400万前後で共働きの夫婦二人暮らしの投資家ブロガーを探す。投資先が米国で、資産額が同じくらいなら言うことはないが…まぁそこまで贅沢は言わない。

そいつが今何を考えているかはとても興味が湧くし、毎月の投資額が俺より多ければ、どうやってその額を確保しているのかとても参考になる。ライバル意識も湧くので、負けるわけにはいかんとより積極的に投資に向き合うことになるだろう。

もちろん、良い刺激ばかりではないかもしれないが、一人で淡々と投資することに比べて楽しさがあるだろう。今は一人で孤独に投資しているという奴は、そんな存在を探してみることがオススメだ。

さて、今週は長期投資を続ける秘訣について話をさせてもらった。投資がなかなか続かない奴、今やめようかと悩んでいる奴の参考になれば、これ以上嬉しいことはない。

これから始めるなんて奴がいたら、是非とも一緒にやろうぜ!

いつも応援ありがとう!面白かったらクリックしてくれ!
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする