日常をプラスに変える思考術③暗い奴からは距離を置く

どうも、ひろせんです。

世の中には色々な奴がいるが、マイナスに思いっきり振れたような、いわゆる「暗い奴」というのがどの集団でも一人くらいいる。

こういう奴の相手をしているとロクなことはない。

スポンサーリンク

暗い奴からは距離を置け

暗いというのは、大人しいということではない。

人の癖や行動を笑い、失敗を楽しみ、口を開けば不平不満や批判ばかり。そんな奴のことを言う。

一体どうやったらそこまで性格がねじ曲がるのだろうかと不思議に思うほどだが、なぜかどこの職場やコミュニティにも存在する。

こういう奴は結構声もデカいため、関わりたくなくてもなかなかそうはいかないのが悩みどころだ。

しかし、関わっても良いことなどほとんどない。悪口や愚痴を聞かされるほどこちらの気分は害されるし、聞けば聞くほど相手も調子が出てきてますます勢いづいてくる。

こんな状態だと、折角プラス思考に傾いていてもマイナスの影響を受けやすい。なんだかイライラしたり、自分も他人の悪口を口にするようになってしまう。これを避けるためには、そいつから距離を置くしかない。

徹底的に無視したいところだが、職場や地域など避けられない関係であれば、そうはいかない。そういう時はこちらからは挨拶程度のコミュニケーションにとどめておき、無駄な会話を振らないようにする。

相手から話しかけてきたら、上手いことかわして逃げるしかない。トイレに行ったり、用事を思い出したり。仕事中なら「集中したいんで後でもいいですか?」と、やんわりながらもピシャリと弾く。

そのうち、そいつの相手をさせられてしまう気の弱い奴が現れるだろう。多少気の毒ではあるが、そいつの相手は押し付けてしまおう。そうなればそいつも無理してこちらに寄ってくることは減ってくる。

自分の周りからそういった暗い奴がいなくなると、毎日が本当に快適になってくる。プラス思考集団の中にいると、延々とプラスのサイクルが回り出し、やがて強烈なプラス状態に移ってくる。

間違っても、この暗い存在の相方にならないように気をつけよう。

さて、明日は結果よりも行動したことに目を向ける大切さについて話をしよう。

いつも応援ありがとう!面白かったらクリックしてくれ!
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする