IBMを売り、Googleに投資した

どうも、ひろせんです。

昨日の記事で書いた通り、IBMを売却してGoogleを取得した。

勢い余ってMOも売却した。タバコ産業は高収益だが、Googleに比べると見劣りすると感じたからだ。

買った株はクラスAの方である。議決権を行使する予定が無いのでクラスCでも良かったのだが、買える株数が同じだったのでプレミアがついている方にしておいた。

スポンサーリンク

今回の決断は正解なのか?

正直に言えば、前のめりすぎる決断かもしれない。

色々な理由を付ければつけられるのだが、なんとなくそうした方が良いような衝動にかられた部分が大きい。

まぁ株の世界に正解というものは無いので(未来から過去を振り返れば「正解だった」という見方は出来るかもしれないが)自分の思うままに投資するのもいいだろう。

それでこそ個人投資家という立場の利点である。

ちなみに今回の売買での確定損失は-206,104円となっていた。奇しくも俺の月の手取りにほぼ等しい額だ。

俺の計算では15万程度の損失だったはずだが、楽天の損益計算はよくわからない。ちなみに買ったばかりのGoogleもマイナス6万円になっていた。ついさっき買ったばかりで株価もそこまで変わっていないので、これはあり得ない。まぁそのうち直るだろう。
 

Googleについては色々なブログで取り上げられているだろうが、俺も自分の考えをまた載せたいと思う。

残念ながら俺は会計の知識についてまだまだ勉強中なので、財務内容などを詳しく語ることは出来ない。

ただ、一つの見方として参考になればと思い、書くつもりだ。

 

連休明けのけだるさがそろそろMAXな奴もいるだろうが、一緒になんとか乗り切ろう。

クスッと来たらポチっとしてくれ!
次の記事を書く意欲が湧いてくる。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



コメント

  1. いちろ より:

    こんにちは、ひろせんさん。GW明けですが早くも会社に行くのが憂鬱でたまりませんw

    しかしIBMとMOを処分するとは思い切りましたね〜。私もGoogleは株価は今後も期待できるとおもってますが配当がないのがイタイところです(汗

    • ひろせん より:

      いちろさん
      GW明け辛いですね。私も今週はようやく金曜日にたどり着いたか~感がありますw
      正直MOまで売ったのは勢いが過ぎました。また資金が出来たら買い戻すかもしれません。もし買い戻しても、温かい目で見てください。。

      配当が無いことは私も最初気になったところです。まぁ配当はどうせ再投資するのだし、出ない方が税金取られなくていいか的な感じです。配当が出た方が再投資先を選ぶ楽しみがあるのですがw