賃貸を選ぶときは、勤務先と自宅の間に安いスーパーがあるところにしておけ

どうも、ひろせんです。

今日は節約の話題だ。

4月になり、新社会人になった奴も多いだろう。

最初は実家から通い、慣れてきたら一人暮らしに切り替えようかな、なんて奴も多いかもしれない。

かく言う俺も一人暮らし歴が長い。

今は婚約者と2人で住んでいるが、学生から社会人になって数年は一人暮らしだった。

そんな俺が、節約の観点からアパート選びについて一言物申したい。

スポンサーリンク

毎日の支出を舐めたらイカン

一人暮らしを始めて最初の頃は、張り切って自炊をするだろう。

しかし、大半のやつは2か月持てばいい方だ。早い奴は2週間ほどで挫折する。

俺も同じだ。何を隠そう、張り切って買った炊飯器は3週間で新たなコメが投入されることは無くなった。
 

そんなとき、心強いのはスーパーの総菜コーナーだ。牛丼やラーメンの外食もいいが、毎日では財布がもたない。

総菜コーナーには多彩なおかずが並んでいる。炒め物から揚げ物まで、若い奴の腹を満たすなら任せろ!ってやつばかりだ。

ちょっと疲れた時なんかは大学芋なんかを選んでしまう場合もある。しかし、これも侮れない。意外と旨いんだ、スーパーの大学芋は。

いや、おかずだけじゃない。丼ものもあれば麺類だってある。

しかも時間帯によっては値引きされている。2割3割当たり前、狙っていけば半額もいける。

ついさっきまで定価で販売されていたものが半額で投げ売りされているのである。投資家でなくても拾っていきたい。

 
ちょっと長くなったが、俺が今日アドバイスしたいのは、これから引越しを考えているよという大学生や新社会人、その他の奴らにだ。

安心してくれ、俺も転職の経験がある。十分にその他の奴らの気持ちはわかるつもりだ。オマケで付けたんじゃない。

そういうのもひっくるめて、聞いてほしい。
 

それは、アパートを借りる時は勤務先や通学先との間に安いスーパーがあるところにしろってことだ。
 

この恩恵はデカい。

家に帰るまでにスーパーが無ければ、ついつい家の近くで外食してしまう事もある。外食じゃなくてもコンビニに繰り出すこともあるだろう。

外食やコンビニは高くつく。コンビニは定価だし、外食など自炊と比べて何倍にもなる場合が多い。

安さにひかれて牛丼屋に行く。しかし、健康も気になるのでサラダも頼む。ちょっと物足りないので味噌汁も頼む。もう500円近くに達する。

コンビニもそうだ。こんな量で?って弁当が500円近くする。ぼったくりもいいところだ。
 

その点、スーパーのお惣菜は安い。しかも値引きになっていれば尚更安い。

考えてみろ、外食しながらたまにの自炊で月の食費が3万円としよう。

3万円という金額はは俺の学生時代の一カ月の食費だ。今思えばなんて高いんだ!と思うが、あの頃はそれが普通だった。

それが飯だけ炊いておかずをスーパーの惣菜にすれば2万を切る。飯を炊くのがめんどくさければラーメンでもうどんでもいい。絶対に3万は行かない。

丼ものや弁当系を狙えば、飯を炊く必要すらない。しかし人間不思議なもので、時々炊きたてのコメが食いたくなる。そんなときは炊けばいい。
 

話を戻すが、そのスーパーの恩恵を受けるためには、通勤先や通学先とアパートとの間にスーパーが配置されている事が必須だ。

遠いと絶対にめんどくさくなるし、時間の無駄だ。

俺も以前、近くにスーパーの無いアパートに住んでいたことがあるが、断言してもいい。遠くのスーパーへは行かなくなる。

もし月1000円や2000円の差でこの位置取りになるのなら、絶対にそうするべきである。金額差以上の利益がある。
 

それと、スーパーの惣菜には別の楽しみもある。

ズバリ、宝探し的な楽しみである。
 
 
タイミングがいいと、半額になった寿司が残っている場合がある。うな丼が半額になっている時もあった。

いや、半額どころか7割引になっているモノもあった。これは惣菜ではなく生鮮肉だったが、気が狂っているんじゃないかという割引率に巡り合うこともある。

バイトの不手際なのか、それともサービス精神の旺盛な社員のなせる業なのか…それはわからない。

しかし、例えれば大物が針にかかった釣り人のごとく、そんな割引シールの張られた品物と出会った時の喜びは半端ない。

そんな楽しみを含めて、俺は「通勤先や勤務先との間に安いスーパーがあるアパートを選べ」というアドバイスをしたい。

クスッと来たらポチっとしてくれ!
次の記事を書く意欲が湧いてくる。
にほんブログ村 その他生活ブログ 仮想通貨へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする