アドセンスで関連コンテンツユニットが出現した

どうも、ひろせんです。

昔から隠しコンテンツというのに魅力を感じる。

例えばゲームで何かしらの条件をクリアすると隠しコマンドが出現したり、クリア後にお楽しみ要素があったり。

Googleが提供しているアドセンスにも、実はそんな隠しコンテンツが存在する。

スポンサーリンク

関連コンテンツユニットの出現

人気ブログで、8つくらいの枠で広告とコンテンツが入り混じっているようなものを見たことは無いだろうか。

実はアレ、ブログの中でも比較的実績を上げているブログにだけ許される、広告ユニットなのである。

 
未だそのお許しが出るための条件は明かされていないが、少し前までは記事数が500記事は無いといけないだの、PVが一カ月10万PV以上は無いとダメだのと、色々な憶測が飛び交っていた。

今年に入ってから条件が緩和されたという噂もある。

 
なんと俺のブログも、このたびめでたくGoogleからお許しを賜った。

関連コンテンツユニットが利用できるようになると、こんな画面が表示される。

Googleによると、関連コンテンツユニットの利用によりPV数が9%、滞在時間が10%ほど増加するらしい。本当ならば運営側にも非常にありがたいユニットである。
 

しかしながら、すぐに広告収入につなげられるわけではない。ここまで来ても、まだ自分のブログ内の記事の一覧が表示されるだけである。さらに広告が同時配信されるようになるまでには、もうしばらくかかるようだ。

後続のため、関連コンテンツが利用できるようになった時点のこのブログのステータスを記録しておく。

解説からの期間:2か月半
記事数:134記事
コメント数:20(自分除く)
直近1ヵ月のPV数:36000PV
直近1ヵ月のユーザー数:4250ユーザー
平均滞在時間:約2分

これが早い方なのか、遅咲きなのか、その辺はよく分からない。500記事書いても出ないという情報もあるようで、これもひとえにどんなにしょぼい記事でも毎日読みに来てくれる読者の方々のおかげだろう。本当にありがとう!

毎日楽しく送っている奴にも、苦汁をなめながら我慢のサラリーマン生活を送っている奴にも、既に投資で莫大な成功を収めている奴にも、ちょっとでもその日々の中に笑いや彩りを添えられていたら嬉しい。

クスッと来たらポチっとしてくれ!
次の記事を書く意欲が湧いてくる。
にほんブログ村 その他生活ブログ 仮想通貨へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする