結果を求めるならばリソースを集中すべき

どうも、ひろせんです。

株式投資の世界では、どちらかと言えば大きなリターンを得ることよりも分散投資によって、防御を固めつつ資産の増加を図るという事が重要だ。

これは俺も変わらない考えを持っている。だからこそ、個別銘柄よりも優先すべきはS&P500連動ETFなどの分散投資だと考える。

しかし投資以外においては、分散投資よりも集中投資の方が結果を出しやすい。

スポンサーリンク

結果を求めるならばリソースを集中すべき

投資以外への投資とは、お金は勿論、時間や情熱など様々なリソースを費やすことを指す。
 

例えば何か楽器を始めるとする。

月曜日はギター、火曜日はピアノ、水曜日は和太鼓、木曜日は…というように色々な楽器をやる。この場合、ある程度の上達はするだろうがアマチュアの域を出づらい事は明らかだろう。

一方、月曜日はギター、火曜日もギター、水曜日も勿論ギター。あくる日もあくる日もギターを弾き続ける。この場合はプロ並みに上手くなる可能性もある。

 
何かを勉強するにしてもそうだ。

月曜日は英語、火曜日は数学、水曜日は地理、木曜日は古文…こんな勉強の仕方は学生が受験のためにする場合くらいかもしれない。この場合も並の成果は期待できるが、飛びぬけた成果は得られないだろう。

月曜日は英語、火曜日も英語、水曜日も英語…ひたすら英語に時間を費やす。そうすれば、英語圏に渡った時に不自由する事は無いだろうし、もしかしたら英語を使った仕事が出来るようになるかもしれない。つまりは、プロになれる可能性がある。

 
やはり、何かの分野で結果を出したければその分野に自分が持っている資金や時間、情熱などのリソースを集中的に投下する事が一番の近道だと思う。

 
実は、こんな話をしているのはブログの更新頻度を下げるつもりだからだ。

今はほとんど毎日2記事を書いているが、やはりいくら仕事が早く終わって帰ってきても2記事を書き上げるという事はパワーを要する。その上で他の副業にエネルギーを費やすのは、どうも俺には難しいらしい。

時々コメントを頂き、見ている方の声をもらうと励みになる。コメントではなくても、ランキング投票などで得票が良かった日や収益の数字が多かった日などは、やってて良かったなと思う時もある。

 
しかし、収益をもう一段上げるためにブログではなく物販などのアフィリエイトをやってみたいという思いが強くなってきた。

収益を上げたい理由は色々ある。お金に関する事で悩まずに済むようになりたいと思う気持ちもあるし、自分の力が通用するのか、それとも通用しないのかを試したいという気持ちも強い。

また、月に5万円という額ではなくもっと大きな額を投資に回したいという思いも強いし、自分で稼ぐ力を磨くことは今後のためになるという考えも変わっていない。

 
俺がそのために出来ることは、やはり時間というリソースを集中させることが一番なのだろう。

 
米国株投資と銘打ってきたが、しばらくの間は副業中心の記事で不定期な更新になると思う。今日はその報告であった。

以後も何かしら、読んでいて面白いと思ってもらえるような記事を単発で書く予定だ。

今まで毎日読んでくれていた読者には本当に感謝しているし、たまには覗いてくれると嬉しい。

クスッと来たらポチっとしてくれ!
次の記事を書く意欲が湧いてくる。
にほんブログ村 その他生活ブログ 仮想通貨へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする